潜入レポート^^^^^現在のものは、ツイッターをご覧ください。



・2004/05/28 Fri.
先日、Nぞうさんと二人で「壁」をやる機会があった。
最初一人のつもりだったが、どっちでもよかったので二人でやったが、
小学生くらいの子供達には、うけてた。

 意外だった。ふーん、そんなもんなのかって感じ。

同じ日、のーみ先生と話していたら、「そのうち復活する」とのこと。いつだろ。



・2004/04/25 sun.
教室の他の人の(とりあえず、印象に残った)話しなど。
Nぞうさんは、ジャグリングやってるよりマイムの方がキャラがあって良いと言う先生やクラウンサンたちの評判。
(マイム教室の)スーさんは、はじめての出演ながら、結構キレイだったらしい。
皆さん全体的に慣れてきているな、というのが個人的な感想。
ところで、見に来てくれてありがと>イチカワくん、おのあいちゃん



・2004/04/22 Thu.
クレママさんも書いてましたが、来年も出れると嬉しいかも。
今年は、多忙&生活の変化であまり準備もできなかったので、来年は頑張りたいところ。
家族の感想は、2年前の汽車道の時の方が良かったと、去年と同じ感想…。
…もしかして、進歩してないどころか、レベルダウン?…。
たしかにあの年は、ウケは良かったような気がする。ダンスを頑張ってた頃だし、モチベーションは高かったかも。
リョウタが観客として見ていた年かぁ。



・2004/04/04 Sun.
横浜スタジアムの横の横浜公園でイベントがあり、そこで人形振り。
人形振りをしていると、携帯で写真を撮られるのはよくあるので、あるお姉さんが携帯電話を向けてきた時も、いつものようにポーズをつけてとまっていたら、「ムービー!」って言われた。一瞬反応できなかったが、<動画撮影か!>と思いつき動いた。 デジタルビデオカメラや普通のカメラだと見た目でわかるが、携帯はわかりにくい・・・と思った。
しかし、もしかしたら今まで指摘されることがなかっただけで、そういうことがあったのかも。



・2004/03/07 Sun.
今年の野毛大道芸で、パントマイム教室はコスモワールドでの出演(4/17(土)、4/18(日))とのこと。



・2004/02/17 Tue.
Nぞうさんでてましたねぇ、「ウンナンさん」のマイム喫茶で。
一瞬かと思ったら、お得意の空中にとまる鞄をやってずっと映ってて目立ってた。
それからIidaお姉さんの方はメークしてウエートレス。
でも、しゃべってて聞こえてくる声は聞きなれた声。
身近な人がテレビでマイムをやっててなんか変な感じがしつつも感心。
くりちゃん先生が録画すると言ってたので、コメントを早く聞きたいところ。
こういうのを見ると、オレもマイムにも力を入れようかと思ってしまう。
今日は、野毛大道芸のちょうど2ヶ月前。



・2004/01/27 Tue.
アイビデオから発売予定のくりちゃん先生の次のビデオの計画が進行中とのこと。
そういえば、冷静に考えるとアイビデオで購入できるビデオにオレが演技(数分)しているのがあったりする。
Nぞうさんのでるといううっちゃん、なんちゃんの番組の放映は、2月17日か24日らしい。



・2004/01/20 Tue.
Nぞうさんはオーディションもとおり、先週土曜日に撮影も終了したらしい。
うっちゃん、なんちゃんの番組で放映は、2月下旬。
Nぞうさんは果たして何秒映るだろうか?



・2004/01/07 Wed.
昨日、"テレビに出てみない?"という話しがあったが、立場上(会社員)微妙なので辞退。
(あのYDCの)Nぞうさんはエントリーしてオーディションを受けるらしい。
そういえば、3年近く前にテレビ東京の取材でマイム教室にたまえちゃんが来てたのを思い出した。



・2003/12/23 Tue.
今日は朝からラジカセを買いに横浜に出て、昼頃から録音作業となかなか慌しかった。
でも…

頑張った甲斐があり、おもしろかった。

観客のみなさんありがとう!
夜の山下公園は、イルミネーションとアベックの人達で雰囲気が良かった…。



・2003/04/22 Tue.
野毛大道芸、後日談。
夜中録音していたテープは一部失敗していた。本番中に気付いて驚いた!
重ねどりしたつもりが間に前のが残っていた。残ってたのが適当な音楽でよかった。
土曜日は晴れ間もあったが風がすごかった。見に来てくれた人たち、ありがとう!
何をかくそう、多忙な毎日のためマイムの練習を半年間ずっと休んでいた。
それなので、久しぶりの人形振り3時間はこたえた。
睡眠不足や疲れで他のメンバーの演技や衣装をあんまり見ている余裕がなかったが、
小学生少年コンビたちは、”本番中で目に見えてうまくなってた”との先生のお言葉。
土曜日の夕方には、少し雨が降ったりして虹がでていた。
日曜日は雨でできなかった。残念。やったのは控え室でメークの練習をしたくらい…。
来年もまた野毛大道芸に参加したいっ!



・2003/04/19 Sat.
午前2時、今日はついに野毛大道芸。
いい緊張感。
ところで、今週の野毛大道芸の直前の練習は例年通りメイクの練習だった。
少年が横浜駅から電車で白いメイクまま電車で帰宅し、人目をひいていた。
そんなことより、本番で使う曲をまだ録音中。はやくしないと睡眠時間が・・・。
どうやら、日曜日は雨のようで今日だけかもしれないので頑張らないと。



・2003/02/23 Sun.
あと2ヶ月で野毛大道芸。
一昨年の野毛大道芸の時、栗原先生のを見ていてゆっくりとした綺麗な人形振りのこつが 分かった。
心の中でカウントすればよいのである。
・・・とここでふと気付いたがゆっくりした動きをできていなかったのはオレだけなのでは。



・2002/12/18 Wed.
11/30(土)は子供たちに囲まれて大変な目にあった。
今週末12/21(土)〜12/24(火)も山下公園付近で教室のメンバーがパフォーマンス。
忙しいが、1日は行ってパフォーマンスしてみたい。



・2002/11/26 Tue.
最近、全然潜入していない。1ヶ月練習に出れなかった。
今週末11/30(土)に菊名の公園でイベント(?)があり、先生を含め教室のメンバーが参加する。
これには、潜入しよっと。時間はお昼をはさんだ時間帯。



・2002/11/04 Mon.
先月は子供会、イベントなど3日間で計6回パントマイムをやってきた。
マイムだけで見せるという経験が、今まであまりなかったので、宣言していたように、
今年の秋はマイムでおす、ということでやってみた。
やってみた感想を一言であらわすなら、これ・・・。

”勉強になった”



・2002/09/22 Sun.
横浜SOGOに行ったら、小学生コンビの一人とそのお母さんにでくわした。
お母さんがあの腹話術の達者な方である。
西武優勝の次の日の昼下がりのことであった。百貨店の中は混んでいた。



・2002/09/15 Sun.
ひさしぶりに、ボランティアに行ってきた。敬老の日のお年寄り向けのイベントである。
たまに人前でやらないとレベルが下がりそうなので、YDCで人が足りなさそうなボランティアがあるというのを聞いて行ってきた。
現地に到着し、控え室に入ったら、な、な、な、なんと、マイム教室で一緒のフルカワさんがいた!
いつもの衣装で、いつものメイクである。
フルカワさんの出番は見たかったが、自分の出番前で余裕がなく、見ることが出来なかった。
遠くでかかってるオルガン(?)の曲を控え室で聞いていただけである。
ちなみに、私の出し物は手品!だけだった。(今年の秋は、マイムでおすとか言っておきながら…)
でも、フルカワさんに、私が手品しかやらない言うと、ネタがかぶらいということで安心していた。
そしてフルカワさんは、そのボランティアを終えると、次のボランティアがあると言って去って行った。
敬老の日はさすがにイベントが多いようであった。



・2002/09/10 Tue.
クレママさんが依頼していた衣装ができあがってお披露目していた。うらやましい。
マ、マイ衣装がほしい・・・。
でも、衣装がほしい、ほしいと言ってるだけで、行動を起こさないのをみんなうすうす気付きはじめている。



・2002/07/23 Tue.
最年少の小学生少女は、ここが4つ目のマイム教室と判明。マイム教室あらしだったとは!



・2002/07/09 Tue.
本日は、掲示板に載ってた外人さんの正体が判明。なぜなら教室で一緒に練習してたので。
ハンガリー人だそうです。身長は190cmくらいの大きな人でした。



・2002/07/02 Tue.
ついにさっぴーさん復活!!今日はもちろん「ワールド」披露!!



・2002/06/25 Tue.
くりちゃん先生も伊勢佐木町で人形振りをやってるらしい。ランドマークタワーでは最近やってないそうである。



・2002/06/11 Tue.
練習日が振替になって今日でなくて、昨日だった。今夜は雨風がひどくて昨日でよかった。
最近、「日本大通り」からの勢いで、伊勢佐木町の方で人形振りをやってる人がいる。
本人は先生から直接聞いたかどうか知らないけど、「うまくなってる」と先生が言っていた。
自分もやってみたいのだが、夏用の衣装がなくて暑くてできない。残念。



・2002/06/04 Tue.
今日はマイム教室の時間にW杯の日本vsベルギー戦。先生が休みじゃなくてよかった。
試合結果を知ってる人があらわれたら、「言わないで」と先生は耳をふさいでいた。ビデオで見るらしい。



・2002/05/30 Thu.
教室のメンバーが平日にもかかわらず「日本大通りパラソルカフェ&ギャラリー2002」でパフォーマンスしているらしい。
参加している数人の人は楽しそう。結構羨ましい。でも、私には仕事が…。



・2002/05/26 Sun. 夕立
本日も、横浜スタジアムの海側の通りの「日本大通りパラソルカフェ&ギャラリー2002」にて、パフォーマンス。
メンバーは7人。先生もパフォーマンス。先生のを見たらさすがと思った。当たり前だが。
本日も遊んでもらったお客様、ありがとうございました。



・2002/05/25 Sat. 晴れ
横浜スタジアムの海側の通りの「日本大通りパラソルカフェ&ギャラリー2002」にて、パフォーマンス。
メンバーも3人と少なく、何度も街角で人形振り。街路樹もあり街並みが綺麗で、雰囲気よし。
車道が片側2車線が片側1車線になり、歩道が充実したらしい。
遊んでもらったお客様、ありがとうございました。



・2002/05/07 Tue.
野毛大道芸、ワークショップと立て続けのイベントのあと1回休みがあり、最初の練習日。
ワークショップにも参加していた少年たちが教室にも参加することになった。



・2002/04/22 Mon.
くりちゃんのパントマイムワークショップ(初級編)が横浜にぎわい座で開催された。
にぎわい座に始めて入った。さすがに今月オープンされたばかりできれい。



・2002/04/21 Sun. 雨
野毛大道芸2日目。やはり大道芸は雨には弱い。
しかし幸いなことに、ワールドポーターズ内でパフォーマンスできることになった。
屋内ということで、お客さんが”道行く通行人”ということでなかったので、いつもと違う雰囲気だった。



・2002/04/20 Sat. 曇りのち晴れ
野毛大道芸初日。
昨年まで3年間は野毛ちか道(東横線桜木町駅改札出て目の前の地下道)でのパフォーマンスだったが、今年は、汽車道(桜木町駅からワールドポーターズに行く途中の道)に場所が変更。
大きな違いは、今年から屋外なので雨が降ると中止になるということ。
初日は、快適な気候で最高のコンディション。
今年の出演者は、3,4回目という人ばかりでメイクもパフォーマンスもてなれたもの。
 

inserted by FC2 system